teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


暑い

 投稿者:JUNKBOX  投稿日:2012年 7月17日(火)17時02分59秒
  ポコ様

諸事情により、今は違う仕事をしています。
今は長久手勤務ですので、車で通勤していますよ。

アリスは今もたくさんの人が走らせているんでしょうか?

私には、アウトドアでのラジコンできるだけの体力はありません♪
 
 

今も

 投稿者:ポコ  投稿日:2012年 7月13日(金)22時41分8秒
  どーもです。

今もお仕事は同じですか?
僕も毎日上社まで通ってますよ~

月曜日は一カ月ぶりにアリスでラジコンです(^^)
 

近況

 投稿者:JUNKBOX  投稿日:2012年 7月13日(金)07時59分46秒
  ほぼ毎週出張の日々です。

今週は埼玉でした。

イエローサブマリンの前通りました。懐かしい。
まだ営業続けているそうです。

来週はルポGTIが再入院の予定。退院後はようやく本来の動きになるのかな?

そんな感じでございます。
 

お久しぶりでございます。

 投稿者:JUNKBOX  投稿日:2012年 6月29日(金)09時04分39秒
  ポコ様

もちろん覚えておりますよ。お久しぶりです。

仕事関係でここ数年激動の日々を送っており、ラジコンどころではない生活を
しておりますよ~。

友人のラジコンを年に数回のぞきに行く程度で、自分のラジコンを構う時間は
なさそうです…。

通勤用の車をあれこれ手直しすることが唯一の趣味ですかね。

機会があればまたお会いしましょう!!

では。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:ポコ  投稿日:2012年 6月20日(水)18時09分28秒
  名古屋のポコです。

どうも、ご無沙汰してます。
覚えていらっしゃいますか?

ラジコンはやってます?僕は相変わらず月一で細々と
やってます。mixiやFacebookで情報だけは頭でっかちですが・・・

最近ご無沙汰でしたが、またアリスにも時々は
出没しますので、ご一緒できたらうれしいですね~

では!

 

イメージ

 投稿者:JUNKBOX  投稿日:2012年 4月14日(土)12時02分53秒
  走らせるときに、運転技術の向上を目的とするか、車のセッティングレベル向上を目的とするのか、ただ走らせることを目的とするのかを明確にすれば、いろんなことがもっとはっきりするんじゃないかな。

運転が上手くなりたい場合は、車はそこそこのレベルでも充分です。
そのかわり色んな条件で走らせることが絶対条件と思います。

セッティング向上の場合は、的確に車の動きを判断することが大切かな。
足らない部分をどう補うか?これをひたすら考えて試すことです。

どれも、イメージ作りがポイントと僕は考えますが、多分いろんな意見があってどれも正解ではないかと思います。

楽しけりゃいいとよく言いますが、そこそこ走らないうちは楽しめないのが本音ですよね。
 

なるほど

 投稿者:GLANZ  投稿日:2012年 4月13日(金)15時04分11秒
  アドバイスありがとうございます。
スプリングは硬めなのでそのままとして、気持ちリバウンドがついているのでつめます。
アッパーアームを今よりも水平方向にしてみます。
なんとも、素晴らしい観察ですね。

了解しました。
後 なにかありますでしょうか??
もっとうまく もっとよくなりたいですわーー
 

ロールさせずに面圧を高くしたい

 投稿者:JUNKBOX  投稿日:2012年 4月13日(金)14時32分16秒
  車の各部設定については、全く分からないので、あくまでも走っていた車の動きからの想像ですが…。

フロントのリバウンドストロークがあるのであれば、それをなくす。
リバウンドがないのであれば、フロントスプリングにプリロードを掛けるか、フロントスプリングを硬くする。
アッパーアームの角度を水平方向へ調整。

ここら辺を触ると良い気がするなぁ。なんの根拠もないけど。

キャスターは立てる方向がよいと思いますが、今のキャスター角が大きく振っていない数値であるのなら、キャスター角ではない気がします。

ステア初期にフロントタイヤの面圧をかける方向に調整することで、動きは良くなるんじゃないかな?

リアならピッチングスプリングのイニシャルかけるか、レートアップかなぁ。
 

ありがとうございます

 投稿者:GLANZ  投稿日:2012年 4月12日(木)18時38分55秒
  アドバイスありがとうございます。
その通りかもしれません。
切り始めからもっと車を曲げたいのです。そのせいもあって舵を当てている時間が長過ぎるのだと思います。
躊躇なくステアできるというよりは
はやく、多く切らないと曲がらないので、一生懸命切っている感じです。
どうすればいいでしょうか??
キャスターを寝かす??
アドバイス宜しくお願いします。
 

言うのは簡単ですな。

 投稿者:JUNKBOX  投稿日:2012年 4月12日(木)17時21分13秒
  GLANZさま
月曜日はこちらこそお邪魔しました。お連れさんも見えたので、あまりお話しできませんでしたが、車はこっそり観察してましたよ~。

車はおおむね悪くないように見えました。
前後のグリップバランス、グリップレベルなどは良い感じです。
もう少し切り始めから車が曲がると、クリップでの最大舵角が減り、パワーオンでまっすぐに加速できるようにもなり、ラップタイムと安定感の両方を得られると思いました。

今の車は躊躇なくステアできるのではないでしょうか?
レーシングは切るのに少し神経がいる程度がちょうどよいと個人的には思います。
今の車は懐が深過ぎる気がしまっす!

今のままでもおっけーですが、参考までに♪
 

レンタル掲示板
/14