teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


頑張ってますね

 投稿者:むらすえ  投稿日:2012年12月18日(火)05時32分2秒
  こうへいくん
お久しぶりです。彩華がお世話になってます。たまに、彩華が帰ってきたとき、話は聞いていますよ。鹿児島市内に引っ越ししたので、どうぞ遊びに来て下さい。わたしが持っている本、あげられる分はプレゼントするから、ぜひ。

ところで、「いのち」の授業は、様々な角度からの迫り方があって、しーんと静けさが染み渡る授業もあれば、わいわいがやがやの活気あふれる授業もあっていいと思っていますよ。「生きている」ということは、そういうトータルな人間の姿ですから、トータルないのちの有り様を、子どもたちと共に見つめていけばいいのです。

「中学生には重すぎないか」という指導は、どういう脈絡から出てきた言葉か分かりませんが、それは裏返せば、かねて「軽すぎる」中味しか扱っていないということにもなるし、中学生は、「重たい」こともしっかりと学ぶことができる、その力を正当に評価していない残念な言葉かも知れないですね。小学生でも、深い学びができます。問題は、学ばせ方ですね。

これから、教職の道を志していくことは、相当の覚悟がなければならないけれど(何でもそうですが…笑)、目標に向かってこつこつと学んでいって下さい。わたしも、学生時代にたくさん本を読みましたよ。子どものことや教育のことを考えるのであれば、まず、重松清や灰谷健次郎の小説を読んでみてください。学生だから、ブックオフなんかで買ったらいいね。

では、また、HPも見に来てください。最近は、ブログやFB中心になっていますが。家にも、遊びに来なさいね。
 
 

お久しぶりです

 投稿者:こうへい  投稿日:2012年12月17日(月)23時41分38秒
  おひさしぶりです。
0歳の頃から彩華と仲良くさせてもらっている日高昂平です!覚えていますか?(>_<)(笑)
中学の時、教員、指導者になりたいと思ってから
母に一番最初にこのホームページを教えてもらいました。
その頃からずっと拝見させていただいてます!
自分ゎ今、両親に福岡の九州共立大学というところに通わせてもらい
教職課程をとっていて、先週、中学保健分野の「自然災害」の授業をしました。
授業の中で、今年の1月に南三陸町へ災害ボランティアへ行った話をしたのですが
授業後の評価シートの中に「中学生には重すぎないか」などの意見があり
先生からは「いのちを扱うならもっと真剣に聞かせる、真剣な雰囲気を作りなさい」
などのアドバイスをもらいました。
「災害」を重点的に意識しすぎていて、災害か繋がっていく「命」の授業が軽くなったのかなぁ...と感じました。
その時、「命」と聞いて、すぐ村末先生のことを思い出して帰ってから一目散にパソコンに向かいました!
率直に、私たちよりもあまり命に興味、関心、重くとらえていないであろう小学生に
「命」の授業をするのは本当にすごいと思います。
自分だったら、どう教えて良いのか全くわかりません(笑)
中学の教員免許を取得するするために来年の夏に北中に教育実習にいくので
それまでに、目標は大きく→村末先生の授業に近づけるように自分の知識と教材研究をしっかりして次に繋げます!

話ゎそれますが、さっき彩華の5年生の時の「いのちのバトン」読みました。
自分の今の文章力よりはるかにすごいです(笑)

では!またこれからもこのHPを拝見させていただきます(^O^)
 

おひさしぶり

 投稿者:むらすえ  投稿日:2011年10月 7日(金)04時39分41秒
  さっきーさん、お久しぶりでしたね。大学院進学、おめでとう!しっかり研究してくださいよ。
こちらは、相変わらず忙しくしていますが、なかなかお腹の肉がとれません。とれる(抜ける)のは、髪の毛ばかり(笑)。

みんな元気にしているかな? 連絡とれたら、よろしく伝えといてくださいね。
 

お久しぶりです

 投稿者:さっきー  投稿日:2011年10月 7日(金)00時05分41秒
  こんばんは^^
お久しぶりです♪

お元気ですか?

私も,もう大学4年で毎日バタバタしてます^^;

何故か,私の夢に先生が出てきたので,
懐かしくて書き込みました(笑)

私は,大学院への進学が決まったので
あと2年間は学生です.
 

ありがとうこざいます

 投稿者:むらすえ  投稿日:2010年 1月 7日(木)22時10分8秒
  濱尾さん、大変お世話になりました。
おいしいお昼をご馳走になったり、石鯛をいただいたり、何から何まで面倒を見ていただきました。本当に感謝しています。

住吉のみなさんの温かさに、いつまでも甘えていたい気分でした。またいつか、再会できることを、本当に願っています。
 

村末先生

 投稿者:濱尾  投稿日:2010年 1月 7日(木)11時59分6秒
  1/2はお忙しい中、本当に有難うございました。。。。 無事成人式も終わりホットしました。。。 先生もI先生一家も。。。あの頃のままでした。。。^-^ 数年お逢いしていないと言う感じがしませんでした。。。。 これから子供たちは、自分に責任を持ち頑張ってくれる事と思います!! また、お逢いできる日を楽しみにしています。。。  

住吉のみなさん

 投稿者:むらすえ  投稿日:2010年 1月 4日(月)23時04分36秒
  1/2は、大変お世話になりました。
あっという間のたのしいひととき、子どもたちの成長をひしひしと感じ、お父さんお母さん方の愛情を受け止めている子どもたちに感動しました。本当に、いい時間をありがとうございました。

それぞれに、生きていく土地で、しっかりと生きていってください。また、会いましょう。
 

元気ですよ~~♪

 投稿者:さっきー  投稿日:2009年 4月30日(木)19時14分32秒
  昔は、ここの掲示板を半ばジャックしていたのに、
最近はめっきり書き込まなくなっちゃって、
ごめんなさい(><)

種子島に行きたいと思ってます!!
やっぱ、皆に会いたいですからね~♪
タイムカプセルも開けないとですし!!!


マドカとは、今でも、長期休暇の時に、
ちょくちょく遊んでます♪


実は・・・私、教員目指してます!!
あんなに嫌がってたのに・・・。

工学部の勉強にプラスしてなので、
教職の授業は、なかなか大変です。
 

さっきー

 投稿者:村末  投稿日:2009年 4月29日(水)19時06分32秒
  ばたばたしていて、書き込み遅くなりました。ごめんなさいね。
元気にしていましたか?
「思い出に残る授業」…思い出してくれてありがとう。あの授業は、わたしもしっかり覚えているからね。というか、呼ばれて話をするときの定番メニューになっています。おもしろかったもんね。

1月に種子島に行ってきました。さっきーたちより一つ上の学年の子どもたちが成人したからです。みなたくましくなってました。今度は、君たちの番だね。さっきーは、種子島に行くことになるのかな?
 

お久しぶりです♪

 投稿者:さっきー  投稿日:2009年 4月25日(土)01時25分40秒
  久しぶりにきちゃいました!!
・・・というのも、先日の講義で「思い出に残る授業」
というテーマでのレポートを書くことになり、
真っ先に思い出したのが「ときめきドドキュン」の授業でした。
懐かしくなっちゃって、先生のホームページにたどり着きました♪

あの授業、一生忘れないですよ!!


私は、パソコンと格闘しており、
勉強道具になってから、
パソコン嫌いになってしまいました。

プログラミングは世界が違いますね~(><;)

先生に久しぶりに会いたいです!!
 

レンタル掲示板
/15